なぜフレスコなのかと聞かれることがありますがうまい説明ができません。フレスコの雰囲気が好きだったから、ではあまりに子供っぽいようですが多くの決定的な選択を説明しようとすると口ごもりながらでもこのように言うしかないように思えるのです。それ以外のことはすべて後から人ごとのようにくっつけた理屈ではないでしょうか。

あえてその理屈で語るなら、僕は一度滅びたようなものが好きである、結果が早く見たい人間である、人がたくさんいる場所が好きではない、制限の多い中で工夫することが好き、などいくらでも言えそうですがやはり人ごとのように思えてしまいます。確かなことは結局好きなことをしている、ということでしかないようです。